<< 2008年06月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

■許せない ニュース記事に関連したブログ

2008/06/09 00:53

 



許せません

お前が奪った7つの人生は、
これからいかようにも
輝いていくはずだったんだ



大事な家族に愛され、
家族や友人を愛し、
生きていくはずだったのに



どうか、
命を大切にしてください

自分の命も、他人の命も

決して帰ってくることはないのですから

カテゴリ: その他  > 日記    フォルダ: 取材こぼれ話

コメント(52)  |  トラックバック(3)

 
 
関連ニュース
 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://michimarum.iza.ne.jp/blog/trackback/602861

コメント(52)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/06/09 01:01

Commented by やせ我慢A さん

取材に行ってたんですね。

なんとも言いようがありません。

 
 

2008/06/09 01:36

Commented by - さん

 自尊心のなさ、死にたい、自分の問題を他者に被せるとは、、、。

 同じ傷つけるにしても、過食嘔吐やリストカット(女性に多い)
の方が自分に向けるだけ潔いです。
 どうして男は外に向けるのか。

 宅間死刑囚のように、彼も即死刑になるでしょうが、
心神喪失や可哀相な境遇をもとに人権屋弁護士の餌食にならないよう、
すみやかなる結審と刑の執行が類似犯の抑止に繋がります。

 硫化水素自殺の流行にマスコミが加担するのは致し方ないとあきらめず、
犯人に変な理解を示さず(特に朝日・毎日は心して)、
粛々と法による裁きを促し、
巷の自尊心のない男に他者に自分の問題を向けないような
メッセージを発するのは、マスコミ諸氏に責任があります。

 家庭においては「変な人」と他人事で済まさない会話が必要です、
ワイドショーだけみていると本質が見えなくなりますから。



 閑話休題、
同じ殺人でも男のほうが女性の犯人より刑が軽いです。
裁判官に男が多いから、男の攻撃性により理解を示すからで、
逆に女性に対しては厳しい。
 テストステロンのせいにしてもいけない。
 
 裁判官に限らず女性を恐れる後ろめたさを持っているのではないか
(幼少より母親に頭が上がらないゆえに
女を恐れることで女のせいにする)。

 バタードワイフの詩織被告は欧米なら無罪でもおかしくないのに、
異常な死体処理方法ほど心身喪失だとかで、男の犯人は刑が軽い
(妹殺しの男は詩織被告より軽い刑罰だった、
彼はバタードチャイルドでもなく弱いものに刃を向けた)。
詩織被告の判決は将来に禍根を残す悪い判例になります。

 ”バタード=バットで殴られる”意味を知らない男は多いです。
いまでも野蛮な国アメリカでは「親指法」=親指以下の太さの
ものなら子供や妻を叩いても罪にならない法律が最近まで残ってました。

 
 

2008/06/09 02:21

Commented by mochizuki さん

道丸摩耶様

 言うことは理解できるけど、犯人(既に罪を犯した人)をいくら叱責しても、公の秩序や風俗の乱れを治めて改善することは不可能ずら。

 それよりも、おまんの天然温暖化能力を、ギスギスして罪を犯す危険性のある連中を、安らかな相互関係の中で、順法;コンプライアンス(compliance)を尊重できる状況に導く方向に使ってくりょう、頼むから…。

 
 

2008/06/09 02:47

Commented by mochizuki さん

道丸摩耶様

 それから、最近“バタードワイフ”が増えたっちゅうから、妻にバターを塗りたくる変態行為が行ったから、バターが不足しているのかと思っていたら、バッタードワイフ(battered wife)のことらしいじゃんね。

 これからいかようにも輝いていくはずだった7つの人生を奪った“お前も、滅多打ちにされて疲れきった“お前”かも知れんじゃんね(ところで、お前って誰だ?)。

 
 

2008/06/09 06:29

Commented by doeraioji さん

お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りします。

ご家族の皆様ご愁傷様です、言葉もございません。

また
 お怪我をされた方々の一日でも早い回復を願っております。

 
 

2008/06/09 06:33

Commented by 患者ID112904 さん

おはようございます。
道丸さん

絶対に許せんなこうゆう奴は!
連日のようにワイドショーネタばかりの事件が
起こるが、どうして日本はこんな国になったのか!
戦後の政治、教育が悪いのか?

 
 

2008/06/09 06:42

Commented by 患者ID112904 さん

道丸さん

おかしな奴がおかしなコメント入れていますが
貴女のブログにはふさわしく有りません。

>最近“バタードワイフ”が増えたっちゅうから、妻にバターを塗りたくる変態行為が行ったから、バターが不足しているのかと思っていたら、・・

望月さんよ、お前さんこんな悲惨な事件のエントリに対して何を考えているんじゃ!訳のわからん事を云うな!

亡くなられた7人の方のご冥福と被害にあわれた皆様に対して一日も早いご回復を祈れ!

 
 

2008/06/09 07:01

Commented by one20020530 さん

もう騒ぐのは、やめましょうよ。

テレビでは、キット朝から、はしゃぎまくっているでしょうが、
静かに、被害者のご冥福を祈るだけで十分です。
訳知りで、くだらない解説者達の、くだらない話は止めて欲しい。

 
 

2008/06/09 08:15

Commented by maikee さん

無責任なコメントをするのも、また変に騒ぐのもうんざりですが、ではただ傍観していて良いのか?と言う疑問もあります。
私はさし当たって刑法39条の見直しを提起して行きたいと思います。
どんな背景が有ろうと、精神異常であろうと、それ故に減刑されたりして短期に出所し、再犯するのは御免です。

とりあえず議員さんに働きかけるしかないかな。

 
 

2008/06/09 08:39

Commented by デロ さん

まだ重篤の方が二人居られます。
これ以上死者数が増えない事を祈るばかりです。

 
 

2008/06/09 10:36

Commented by 酔うぞ さん

こっちに書きました。
http://youzo.iza.ne.jp/blog/entry/602492/

秋葉原はもう40年からのつき合いのある街で、木曜日に久しぶりにガード下の部品屋さんで買い物をしたばかりです。

わたしは田園都市線・半蔵門線・銀座線と通って、末広町で下りるのが常ですから、あの交差点を木曜日にも通り抜けています。

どうも携帯サイトに予告書き込みがあった、という情報もありますが、今後その種の情報で犯罪を事前に防止できるのか?と考えるとこれは無理ではないか?と思うのです。
http://youzo.cocolog-nifty.com/data/2008/06/post_c90b.html

何でこれほどの大被害になって、しかも犯人はかなりの距離を移動しつつ次々と刺していったようですから、この時間がどのくらいだったのか?も含めて詳細な検証が必要な大事件だと思うのです。

 
 

2008/06/09 10:41

Commented by 酔うぞ さん

ところで、このニュースを知ったのが13時頃かと思いますが、その後もずっと見ていると、どんどんと大きな騒ぎになってきて「道丸記者も行っているのだろな?」と思いつつ、見張っておりました。

 
 

2008/06/09 10:53

Commented by mochizuki さん

To くぼたさん
 ここでも、他人の意見を誤解・曲解して変てこな道徳観・倫理観をおしつける「mochizuki バッターリング(mochizuki buttering」を気取って、逆襲されて「バッタードくぼた(buttered Kubota)」になりたいのかい?
 耄碌したのでなかっら、止めときな。
 

 
 

2008/06/09 12:12

Commented by mochizuki さん

To mochizukiさん
 あっ間違った、パソコンが、使い古され、ぼろぼろになり、私は耄碌したかな…。
 バターを塗っても、くぼたさんは食えない人だわな…。
 新潟県 ○日酒造の「久保田」は飲み物だわな、厚切りのバターを挟んだ南部煎餅は肴になるわな。

訂正:≪ここでも、他人の意見を誤解・曲解して変てこな道徳観・倫理観をおしつける「mochizuki バッターリング(mochizuki battering)」を気取って、逆襲されて「バッタードくぼた(battered Kubota)」になりたいのかい?≫

 くぼたさんよ、「滅多打ちにされて疲れきった“お前”」は、お前さんだがや。
 こんな悲惨な事件の“記載事項”に関する“訳のわからん情報”は、訳がわかるまで調べてから“参加”しろよ、そうすりゃあ、世間のギスギスも少しは治まるだろうからさ…。

 
 

2008/06/09 12:35

Commented by 患者ID112904 さん

mochizuki さん
俺にお前さんの脅しが通ると思っておれば大間違い。
滅多打ち?・・もうミチマルさんの庭で能書きをたれるな!
俺がボケとったらこんな正論が書けるか?

またこのコメントに何癖つけて折り返し何か書き込もうとしているやろうがこれから先は無視。皆様の判断に任せましょう(笑)

 
 

2008/06/09 12:53

Commented by アリウープ さん

こんにちは、道丸さん。

容疑者と何の関係もない他人を犠牲にする犯罪や相次ぐ自殺のニュースを聞いて思うのは、そこまで思いつめて苦しい状況で絶望的な気持ちになってるなら、まず誰かにその気持ちを話してみたらいいと思うのですが。
家族や友人、職場の同僚、学校の先生、1人で考え込まず、誰かに少しでも辛い、苦しいという気持ちを伝えれば、ちゃんとみんな分かってくれてこんな酷い事件(自殺の人は自殺を思いとどまり)を起こすこともなかった思うのですが、他の人には言えないんでしょうか
人は1人では生きて生けないと思うので誰かに相談していたら、自分
は孤独じゃないんだ、自分のことを心配してくれる人がいると分かる
だけで、気持ちがだいぶ救われて、ひどく追い詰められた状態にならなかったと思います。

 
 

2008/06/09 13:27

Commented by mochizuki さん

To くぼたさん
 べつにお前さんを脅してはいないが、お前さんには脅されるような心当たりだあるの飼い??

 えっ、“もうミチマルさんの庭で能書きをたれるな!”だって、そんな“折檻;バッタリング(battering)”が、私に効くと思っているのかい?

 お前さんは、正気で“望月叩き(mochizuki bashing)”の音頭をとっているのかい?
 でもな、ボケボケに叩かれてもへこまないよ、私は…。

 
 

2008/06/09 13:56

Commented by 道丸摩耶 さん

皆々様江

本日、宿直勤務なので、レスはまた後ほど入れます!!

放置していて良いのか悩む状況にありますが、仕事とあらば仕方ない。
しばらく放置させて頂きます!すすすすみません!!!


おらとしては、亡くなられた7人の冥福を祈りながら、
自分に何ができるかを考えたいと思うだ

 
 

2008/06/09 15:31

Commented by kikutaro さん

道丸様
もちろん、お仕事の方を最優先にして下さい。

「命のぬくもりを、もっともっと、伝えられる人間になりたいと思うだ」
そう語っていた道丸さんのことですから、
良い仕事をしてくれると思います。

 
 

2008/06/09 19:44

Commented by grizzly-oyaji さん

このブログを毎日読んでいます。楽しく…

mochizukiさん、あなたは何を興奮しているのですか。怒りでぶち切れそうなのは私も同じですが、それをここで発散してどうなるのですか。

もっと冷静になりましょう。あなたのコメント嫌いではありませんでした。

 
 

2008/06/09 19:47

Commented by 七瀬またたび(DarkSide) さん

こんばんは。

昨日は16時頃に秋葉原へ行き、そのあまりにも非日常的な現実に、ただただ呆然といたしました。
アキバ大好き人間としては、今回の事件は、辛く、悲しく、悔しい思いで一杯です。

 
 

2008/06/09 21:49

Commented by でんちょ さん

道丸さま

俺も同感です。
自分がその場にいて、たたきのめしてやりたかった。
しかし、あんなにひ弱そうな男でもナイフ一つで七人も殺せるものなんですね。恐ろしいです。

道丸さんもか弱い女性なんですから、くれぐれも気をつけてください。

 
 

2008/06/09 23:38

Commented by mochizuki さん

To grizzly-oyajiさん
>mochizukiさん、あなたは何を興奮しているのですか。怒りでぶち切れそうなのは私も同じですが、それをここで発散してどうなるのですか。
>もっと冷静になりましょう。あなたのコメント嫌いではありませんでした。

 あれ~、冷静に言葉遊びをしていただけだけんど、興奮しているように見えたずらか、まだまだ「忍辱波羅蜜」の不彼岸は遠いようじゃんね~。

 犠牲者とその家族の方々に対してかける適当な言葉は見付かりませんもで冥福を祈るのみです。

 現場は酷い修羅場だったでしょうが、テレビで見ている限り、打ち切れそうな怒りは感じませんでした、不謹慎といわれても正直の話…。

 でも、犯人に対する誹謗や矯正は司法当局にお任せし、犯人が刑罰を終え(どの様な形態であろうが)釈放されてたときには、あったかいご飯を炊いて迎えるように家族の方にはお願いし対ですね、帰ると所はそこしかないでしょうから…。

 また、当事者と関係者の方々には凶行の因縁(直接原因と間接条件)の分析と解明を十分に行い、有効な再発防止策を実施してもらいですね、誰もがいう当たり前の言葉ですが…。

 
 

2008/06/10 20:54

Commented by - さん

あなたには、ペンがあります。
真実、事実を伝えるという、素晴らしい仕事があります。

今回のコメントは、人を動かします。
頑張ってください。 私は、動かされました。
ありがとうございます。

 
 

2008/06/10 22:11

Commented by 「酒呑みや ○」 さん

またまた悲惨な事件が起きてしまいました。
亡くなった方の冥福をお祈りいたします。

が、今マスコミの報道している情報のうち本当に必要な情報がどれだけあるのでしょうか?
今まで起きた事件でも大風呂敷をひろげて論理を展開しても真相をどれだけ明かしてくれたのでしょうか?

結局は何も明かしてくれなかった気がしますが・・・
どう思いますか?


ちょっと真面目にコメントしてみました。

 
 

2008/06/10 22:51

Commented by TTT/hiro さん

7人もの命がたった数分で・・・・

秋葉原は良く行く所だけに、「まさか!」の思いが強いです。

ご冥福をお祈り致します。

こんな事件ばかり、今の日本は病んでいるのでしょうねえ・・・・。

 
 

2008/06/11 02:32

Commented by tkd-0127 さん

こんばんは、
道丸さんにとって先日大事な友人をなくしたばかりというのに、
命の大切さを感じているさなか起こったこの事件、残念です。

最近、おかしな事件が多すぎて気が滅入ってしまいます。

こんな時、ここのブログの皆さんの軽口のやり取りは僕にとっては
元気の源になってます。

がんばってください。

なくなった方々のご冥福お祈り申し上げます。

ところでなにかのwebnewsで加害者の勤務会社名を公表していたり、
加害者実家の近所の人に
「近所の加藤さんが犯人ですがどう思いますか?」
ご近所さん「えー、あそこの息子さんが?」
って取材している様子をTVで見たりしました。

自分には、正義感が捻じ曲がってしまったのか、
それで無ければ民衆を煽っているな?
と映って不快な思いでした。

サンケイグループで無かったとは思いますが、
事件報道は心は熱く、でも頭は冷静に
感情の先行しないnewsでいて欲しいと思います。

 
 

2008/06/12 02:05

Commented by 道丸摩耶 さん

To やせ我慢さん
>取材に行ってたんですね。

はい。
現場と、負傷者が運ばれた病院に行きました…

 
 

2008/06/12 02:10

Commented by 道丸摩耶 さん

To mutimsaさん
> 自尊心のなさ、死にたい、自分の問題を他者に被せるとは、、、。

それも、まったく無関係の方たちに…

> 宅間死刑囚のように、彼も即死刑になるでしょうが、
>心神喪失や可哀相な境遇をもとに人権屋弁護士の餌食にならないよう、
>すみやかなる結審と刑の執行が類似犯の抑止に繋がります。

容疑者が今何と供述しているのかは取材していないので、
報道で知るのみですが、
今回の場合、言い分など、関係ないと思います

それだけの結果を生み出したのだから、
きちんと責任を取ってくれ。


といっても、命は帰ってこないので、
責任など取れようがないのですが…

 
 

2008/06/12 02:14

Commented by 道丸摩耶 さん

To mochizukiさん
> 言うことは理解できるけど、犯人(既に罪を犯した人)をいくら叱責しても、公の秩序や風俗の乱れを治めて改善することは不可能ずら。

本当にそうじゃんね。
だからこそ、おのが無力さに悔しさを抑えきれないだよ

> それよりも、おまんの天然温暖化能力を、ギスギスして罪を犯す危険性のある連中を、安らかな相互関係の中で、順法;コンプライアンス(compliance)を尊重できる状況に導く方向に使ってくりょう、頼むから…。

う~ん…

実は、普段はかなり周囲に冷たい風を吹かせてるだ…(涙)

 
 

2008/06/12 02:16

Commented by 道丸摩耶 さん

To doeraiojiさん
>お亡くなりになりました方のご冥福をお祈りします。
>ご家族の皆様ご愁傷様です、言葉もございません。
>また
> お怪我をされた方々の一日でも早い回復を願っております。

本当に、このコメントに代表されると思うだ
おらもおんなじ気持ちずら

 
 

2008/06/12 02:19

Commented by 道丸摩耶 さん

To くぼたさん
>絶対に許せんなこうゆう奴は!

まったくじゃんね!
どうすれば、容疑者に思い知らせることができるのか、
それすらもわからないだ

>戦後の政治、教育が悪いのか?

確かに、政治や教育は人を作るだ
だから影響はあるだろうけんど、
おらは時代や環境のせいにはしたくないだ

でも、本当になぜ、こんな人間が出てしまうのか…

 
 

2008/06/12 02:28

Commented by 道丸摩耶 さん

To one20020530さん
>もう騒ぐのは、やめましょうよ。
>テレビでは、キット朝から、はしゃぎまくっているでしょうが、
>静かに、被害者のご冥福を祈るだけで十分です。
>訳知りで、くだらない解説者達の、くだらない話は止めて欲しい。

ネット社会になっていいな、と思うことは
こういう声が聞けることです

大事件が起きると、報道はともすれば、
「事実」を伝えることだけに飽きたらず
さまざまな解説や周辺情報を流します

そのうち、どの程度、本当に必要なものがあるのか

今回の場合、容疑者がかなり前から
携帯サイトに書き込みをしていたことが有力視されています
おらは個人的には、そのサイトの書き込み自体を報道することも、
やるべきではないと思ってしまいます
犯人の言い分を垂れ流すなんて、
それこそ犯人の思うつぼじゃないか!と思うからです
一方で、知りたい人からすれば、そこに報道の価値もあると思うだ

とても難しい問題です…

 
 

2008/06/12 02:30

Commented by 道丸摩耶 さん

To maikeeさん
>無責任なコメントをするのも、また変に騒ぐのもうんざりですが、ではただ傍観していて良いのか?と言う疑問もあります。

確かにそうだ!

>私はさし当たって刑法39条の見直しを提起して行きたいと思います。
>どんな背景が有ろうと、精神異常であろうと、それ故に減刑されたりして短期に出所し、再犯するのは御免です。
>とりあえず議員さんに働きかけるしかないかな。

そうですね
私も、個人的には39条には反対です

時計の針を戻すことができない以上、今回の事件も、
こういった議論のきっかけにしていかなければならないじゃんね

 
 

2008/06/12 02:32

Commented by 道丸摩耶 さん

To デロさん
>まだ重篤の方が二人居られます。
>これ以上死者数が増えない事を祈るばかりです。

本当に。
どうか、どうか、どうか、生きて下さい。

 
 

2008/06/12 02:41

Commented by 道丸摩耶 さん

To 酔うぞさん
>こっちに書きました。

読みました。

>秋葉原はもう40年からのつき合いのある街で、木曜日に久しぶりにガード下の部品屋さんで買い物をしたばかりです。

本当に、多くの人が訪れたことのある場所だったでしょう
おらももちろん、行ったことあるし…

>何でこれほどの大被害になって、しかも犯人はかなりの距離を移動しつつ次々と刺していったようですから、この時間がどのくらいだったのか?も含めて詳細な検証が必要な大事件だと思うのです。

そうですね
徐々に明らかになっていますが、
途中で何か、誰か、彼を止めることができていたら…

本当に悔やみきれないだ…

 
 

2008/06/12 02:43

Commented by 道丸摩耶 さん

To 酔うぞさん
>ところで、このニュースを知ったのが13時頃かと思いますが、その後もずっと見ていると、どんどんと大きな騒ぎになってきて「道丸記者も行っているのだろな?」と思いつつ、見張っておりました。

おらはもちろんですが、
4月に入社したばかりの新人さんたちも投入されました

一人の馬鹿な男のために…
本当に、本当に許せません

 
 

2008/06/12 02:46

Commented by 道丸摩耶 さん

To tkskykさん
>容疑者と何の関係もない他人を犠牲にする犯罪や相次ぐ自殺のニュースを聞いて思うのは、そこまで思いつめて苦しい状況で絶望的な気持ちになってるなら、まず誰かにその気持ちを話してみたらいいと思うのですが。

なるほど。
確かにその通りです

>人は1人では生きて生けないと思うので誰かに相談していたら、自分は孤独じゃないんだ、自分のことを心配してくれる人がいると分かるだけで、気持ちがだいぶ救われて、ひどく追い詰められた状態にならなかったと思います。

その可能性はあるじゃんね

おらも、なるべく多くの人に、なるべく優しい声をかけられるようになりたいだ…
最近、怒ってばかりだからなぁ…

 
 

2008/06/12 02:47

Commented by 道丸摩耶 さん

To kikutaroさん
>「命のぬくもりを、もっともっと、伝えられる人間になりたいと思うだ」
>そう語っていた道丸さんのことですから、
>良い仕事をしてくれると思います。

それが…遅々として進まず…
しかも、せっかくの仕事はひどい出来映えで、
怒られてばかりずら~!
反省、反省、また反省の日々じゃんね…(涙)

 
 

2008/06/12 02:49

Commented by 道丸摩耶 さん

To grizzly-oyajiさん
>このブログを毎日読んでいます。楽しく…

ありがとうございますだ…

優しさに飢えているおらだけに、ウルウルきてしまいました…

 
 

2008/06/12 02:50

Commented by 道丸摩耶 さん

To 七瀬またたび(DarkSide)さん
>アキバ大好き人間としては、今回の事件は、辛く、悲しく、悔しい思いで一杯です。

自分が大好きな土地が、こうして凄惨な事件の現場になって、
哀しい記憶が染みついていくのは耐えられないじゃんね

 
 

2008/06/12 02:53

Commented by 道丸摩耶 さん

To でんちょ(cyber-bird)さん
>自分がその場にいて、たたきのめしてやりたかった。

多くの人がそう思っていることと思います

で、あれば、日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思います

>道丸さんもか弱い女性なんですから、くれぐれも気をつけてください。

女性子供に限らず、どこにどんな危険が潜んでいるかわからないだ
気をつけるに超したことはないだけんど、
それでも避けられない危険がある…

本当に悔しいだ

 
 

2008/06/12 02:55

Commented by 道丸摩耶 さん

To 熊さん
>あなたには、ペンがあります。
>真実、事実を伝えるという、素晴らしい仕事があります。

ありがとうございます
でも、そのペンは、ときどき、
持つ人の思いもよらない力を発揮し、
人を傷つけることがあります

心して、日々顧みながら、努力していきたいです

>今回のコメントは、人を動かします。
>頑張ってください。 私は、動かされました。
>ありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます

普段は、気の抜けた炭酸のようなブログなのですが、
時折おらも熱くなってしまいます

また遊びに来てください

 
 

2008/06/12 02:58

Commented by 道丸摩耶 さん

To 「酒呑みや ○」 店主さん

おやまぁ、お久しぶり!

>今マスコミの報道している情報のうち本当に必要な情報がどれだけあるのでしょうか?
>今まで起きた事件でも大風呂敷をひろげて論理を展開しても真相をどれだけ明かしてくれたのでしょうか?

その通りです

人の思いは、所詮、その人にしか、その人にすらわからないものだと思うだ
人の気持ちを推察することは、日常生活では大変、重要ですが、
犯人の気持ちを推察することは、実は必要ない行為なのかもしれません…

 
 

2008/06/12 03:00

Commented by 道丸摩耶 さん

To TTT/hiroさん
>7人もの命がたった数分で・・・・

本当に、犯人が憎いです

>こんな事件ばかり、今の日本は病んでいるのでしょうねえ・・・・。

とりあえず、自分に、人をなるべく傷つけないように
生きていこうと誓うほかないです…

 
 

2008/06/12 03:08

Commented by 道丸摩耶 さん

To tkd-0127さん
>こんな時、ここのブログの皆さんの軽口のやり取りは僕にとっては
>元気の源になってます。

ひぇぇありがとうございます

>事件報道は心は熱く、でも頭は冷静に
>感情の先行しないnewsでいて欲しいと思います。

今回の事件について、
おらの敬愛する先輩が言った言葉にハッとしました

「自分は、犯人に何の興味もない。即、死刑でいい。
(判決まで)生かしておくのなら、再発防止のための取り調べだけをするだけでいい」

犯人がどんな人間で、どんな風に育ってきたのか、
そんなことがわかったとて、被害者への免罪符にはなり得ない。
容疑者に供述させることで犯行態様を詳しく調べる。
そうして、同様の事態が起きたときにどうすれば
被害を大きくしないようにできるか。
その分析に使うだけしか、犯人には生きている価値がない、といった意味だと思います

周辺取材というのは時には大事なことですが、
だからといって、容疑者の周囲の関係ない人を巻き込まないように、
気をつけたいと思います…とても難しいのですが…

 
 

2008/06/12 03:16

Commented by 道丸摩耶 さん

くぼたさん&mochizukiさん

今回は、お互い不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ないじゃんね

でも、これに懲りず、またコメントください

何事も、まず口に出し、議論しなければ始まらないし、
その過程で思わぬ誤解を受けることも常だけんど、
ここにコメントしてくださる方達のいろんな考えに触れることで、
おらも少しは成長できると思うだ

そのために「投稿」ボタンがあると思うだ

だから、コメントください(半ば強制)! これからも!!!

 
 

2008/06/12 03:41

Commented by mochizuki さん

To 道丸摩耶さん
>そのために「投稿」ボタンがあると思うだ
>だから、コメントください(半ば強制)! これからも!!!

 アイ アイ サー(Aye aye, sir)  
 これからもじゃんじゃん投降するじゃんね。

 
 

2008/06/12 17:07

Commented by mochizuki さん

To 道丸摩耶さん
> 人の思いは、所詮、その人にしか、その人にすらわからないものだと思うだ
> 人の気持ちを推察することは、日常生活では大変、重要ですが、
> 犯人の気持ちを推察することは、実は必要ない行為なのかもしれません…<

 このような事件が何故起るか因縁〈直接原因と間接条件)を考察しなければ再発防止は不可能じゃんね。

 そのためには、犯人の心神/一念(日常心)を推察して、自分が、自分の子供が、自分の家族が、自分の周囲の人が、犯人と同じ心神/一念(日常心)にならないように慮る必要があるじゃんね。

 敢えて言えば、被害者と被害者の遺族・家族の気持ちは、鈍感なうんだにでも分かるような気がするじゃんね、10万分の1かもしれないけんど…。

 
 

2008/06/14 01:07

Commented by - さん

こんにちは、お久しぶりです。

今回の事件で、「一般人」が現場を撮影したおかげで、マスコミは「特ダネ」写真、映像を多数入手できましたが、一方で、「一般人」が勝手に現場を撮るのはいかがなものかと言う意見もあるようです。

そこには、撮る側のマナーが問われているようですが、一般人の撮影と、マスコミ関係者の撮影と、どういう違いがありますか?

撮る、という行為は、「一般人」もマスコミもなんら差異はありません。

「一般人」のお世話になっておきながら、撮った「一般人」は批判する。

報道機関は何て身勝手なんだと思います。

関係者が撮るのは構わないが、一般人が撮るのはけしからんと言うなら特権意識の現れでしょう。

今回の現場写真は、「一般人」とマスコミの新たな火種になる気がしますが、少なくとも、マスコミに一般人を批判する資格は「皆無」である、ということは申し上げたいと思っています。

 
 

2008/06/15 20:40

Commented by 道丸摩耶 さん

To mochizukiさん

> これからもじゃんじゃん投降するじゃんね。

投降しちょ!
投稿しろし!!

 
 

2008/06/15 20:46

Commented by 道丸摩耶 さん

To ダスキン・ホフマンさん
>こんにちは、お久しぶりです。

おお!お久しぶりです!
現在、宮城県からお返事をしております!!

>今回の事件で、「一般人」が現場を撮影したおかげで、マスコミは「特ダネ」写真、映像を多数入手できましたが、一方で、「一般人」が勝手に現場を撮るのはいかがなものかと言う意見もあるようです。

そそそそそうなんですか?!
知りませんでした・・・。
防犯カメラと同じで、〝証拠〟はたくさんあった方がよいと
考えるのはおらだけでしょうか…

>撮る、という行為は、「一般人」もマスコミもなんら差異はありません。

おっしゃるとおりです

>「一般人」のお世話になっておきながら、撮った「一般人」は批判する。
>報道機関は何て身勝手なんだと思います。

そうですね

ものすごい現場に出合ったとき、
それを撮影したい、証拠として残したい、
あるいは後で周囲に見せたい、
そう思うのは人間の常ではないでしょうか

おらは今、被災地にいますが、
被災地のひび割れた道路を、
通りかかった地元の人、派遣された自衛隊員、
他県から来た警察官などあらゆる人が
携帯電話のカメラでパシャリと撮っています

通常のカメラならば仕事の一環かもしれませんが、
携帯カメラはそうではない可能性が高いでしょう

でも、だからといって、その現場を通りかかったのなら、
撮るのはなんら責められるべき行為ではないと思います

 
 
トラックバック(3)

2008/06/11 03:40

ゲームやナイフのせいにしている場合じゃない! [戦争に負けた国]

 

メディアなどの表に出てくる人たちは、その場限りの受け狙いしか言わないようなので、そういうお仕事だと思うしかないようです。 たぶん、どこかで専門の方が、真剣に研究や分析をされているのでしょうが、そこに目…

 

2008/06/10 18:00

通り魔事件の共通性とは何か-悲劇を抑制するために [戦争に負けた国]

 

秋葉原の事件、やはり多くのブロガーが取り上げ、イザの記者さんも何人か書いているようです。 いろいろな意見が交錯していて、このブログでは、触れない方が良かったかなと半分後悔しています。 まず最初に、今回の…

 

2008/06/09 17:15

他人の幸せを憎む者たち [戦争に負けた国]

 

見知らぬ人間に、殺されたり傷つけられた人たちの無念を思います。 このニュースを聞いて、いろいろ思う事があるのですが、うまく纏まりません。 ----------------------------------------------------------------…